虫ポケモンだけでポケモンシールドクリアする#1【2ばんどうろまで】

趣旨:虫ポケモンのみでポケモンシールドをクリアする
+全ての虫ポケモンを活躍させる


縛り詳細
・虫タイプを含まない野生ポケモンの捕獲禁止
・既にポケモン図鑑に登録されているポケモンの捕獲、孵化禁止
・試合のルール:かちぬき
・戦闘中、ボール以外のアイテム使用禁止
・野生ポケモンの撃破禁止
・「アメ」系統のアイテム使用禁止
ポケモンキャンプ使用禁止
・何度でも戦闘可能なモブトレーナーとの戦闘禁止(ワイルドエリアのトレーナー、カフェのマスターなど)
・トレーナーに敗北した場合、リセットする
・一度でもダイマックスさせたポケモンは、以後使用禁止
・最終進化系でないポケモンダイマックスさせてはいけない
ダイマックスできるバトルでは、基本的にダイマックスを使用する(例外アリ)

簡単に言うと、アイテム禁止+無制限なレベリング禁止。
全ての虫ポケモンに活躍の機会を与えたいので、リストラルールも採用。

では早速…




ゆめとぼうけんのポケットモンスターのせかいへ!



1ばんどうろ

  

キャタピーアゴジムシ、サッチムシが登場。

最初の道路からいきなり3種類も虫ポケモンが捕まえられるのは、多分ガラル地方だけ。

NN:ちょうちょ
性格:おだやか
特性:りんぷん(→だっぴ→ふくがん)
HP 45
こうげき 30
ぼうぎょ 35
とくこう 20
とくぼう 20
すばやさ 45

初期習得技は「たいあたり」と「いとをはく」。一致技が無いため戦力としてはまだ貧弱。
能力も総じて低く、ホップ戦までに進化も間に合わない。

NN:くわがた
性格:ひかえめ
特性:むしのしらせ(→バッテリー→ふゆう)
HP 47
こうげき 62
ぼうぎょ 45
とくこう 55
とくぼう 45
すばやさ 46

初期習得技は「はさむ」、「どろかけ」、「いとをはく」。一致技こそないものの、威力65の「はさむ」は、「たいあたり」の威力を単純に15上げた上位互換技であり、優秀。
能力も全体的に高めで、最序盤のエース足り得る存在。

NN:てんとうむし
性格:なまいき
特性:ふくがん(→ふくがん→おみとおし)
HP 25
こうげき 20
ぼうぎょ 20
とくこう 25
とくぼう 45
すばやさ 45

初期習得技は「むしのていこう」のみだが、非常に優秀な追加効果を持つタイプ一致技であるため、攻撃面に関してはこれ1つでも十分やっていける。問題なのはむしろ防御面であり、進化後のイメージに反して致命的に耐久値が低い(というか全部の能力値が低い)。


1ばんどうろで3匹を捕獲した後、サルノリを逃がす。


↑某かくれおんと同じ仕打ちを受ける、えいぱむことサルノリ。

サルノリを選んだ理由は色々あるが、一番はダンデの手持ちにエースバーンを入れたかったため。



2ばんどうろ

オレンのみも駆使しつつトレーナー3人をなんとか倒し、いざホップ戦。


VSホップ

         

戦闘前に、全員にオレンのみを持たせておく。
正直言ってかなりの強敵。タイプ一致で弱点を突いてくるココガラは勿論のこと、メッソンも能力値の差で苦戦を強いられる。

だが、実はこの戦いには抜け道がある。
序盤のホップには「舐めプAI」とでも言うべき行動ルーチンが設定されているようで、こちらのポケモンのHPがかなり減っていると、一切攻撃技を使わなくなり、「なきごえ」や「にらみつける」を連打してくるようになる(ただし、6段階下げ切った後は普通に攻撃してくる)。
これをうまく利用すれば、なんとか勝利することが可能。


 
それを踏まえた上で、初手のウール―に対してはキャタピーをぶつける。
まず、たいあたりを何度か受けてHPを赤まで削ってもらう。そうすると、こちらのこうげきが6段階下がるまで「なきごえ」のみ使用してくるようになる。

↑HPが4のキャタピーに対して、ホップは鳴き声を6回使用する。

この隙に「たいあたり」で削っていく。
ウールーをギリギリまで削ったら、アゴジムシに交代する。この時、交代するのは6回目の「なきごえ」を受けた次のターンにすること。そうすれば、飛んでくるのは確定で「たいあたり」であるため、アゴジムシに「なきごえ」を入れられることがなくなる。そのままアゴジムシでウール―を倒す。


 
次鋒のココガラに対しては、アゴジムシで殴り合う。ココガラの「つつく」はかなり痛く、また特性きんちょうかんによりオレンのみも発動しないため、苦戦を強いられる。
「はさむ」の火力でゴリ押していく。



 
最後のメッソンには、まずアゴジムシの「いとをはく」を当て、素早さを下げておく(ココガラが倒れた時点でオレンのみが発動するため、一回行動するだけのHPは残る)。そうしたらサッチムシに交代して、以後「むしのていこう」連打でメッソンの「みずでっぽう」の火力を下げながら戦っていけば、無事勝利となる。


挑戦回数は5回。撃破だけならともかく、全員生存で撃破するとなるとなかなか厳しいものがあった。この縛りでは経験値の入手手段が限られているため、可能な限り全員生存を狙っていく必要がある。

戦闘後、キャタピートランセルに進化。

NN:ちょうちょ
性格:おだやか
特性:だっぴ(→ふくがん)
HP 50
こうげき 20
ぼうぎょ 55
とくこう 25
とくぼう 25
すばやさ 30
Lv7で進化。キャタピーと比べて能力の合計値が10しか上昇しない。進化時に「かたくなる」を習得するが、たぶん使わない。


次回はワイルドエリアで一気にメンバーを増員しつつ、ターフジムまで駆け抜ける。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



現在のパーティー(平均レベル:8ぐらい)