アナザーコントロール21で大量の世界樹供給を浴びてきた

2024/02/11、東京ビッグサイトにて開催されたアトラス作品オンリー「アナザーコントロール21」に参加してきました。

www.akaboo.jp

 

いやあ、楽しかった!特にあてのないソロ参加でしたが、素敵な作品との出会いやフォロワーさんとの邂逅に恵まれ、充実したひとときとなりました。関わってくださった方々、本当にありがとうございました!

 

以下、うかがったサークルさんの紹介や購入した作品の感想などをつらつらと。

 

西4 ム18a よたばなし さん

世界樹楽曲アレンジCD「日月星辰イモータルを購入。アレンジCDのたぐいには目がなく、見かけたらまず買うのですが、事前情報で知らなかったので見つけた時は思わず小躍り。

楽曲のラインナップはこんな感じ。Ⅰ~Ⅲの名曲が並びます。

どれもお気に入りですが、特に気に入ったのは「03 空に捧げる祈り」(迷宮 天ノ磐座)。旧Ⅱ版と新2版を合わせたような、レトロな雰囲気も残しつつたっぷり盛り上げてくる良アレンジでした。

 

おもしろいのは「世界樹の迷宮MOBILE※」の楽曲も取り扱っている点。

自分もこのCDではじめて聴きましたが、これが存外に、というか普通に良い。

慣れ親しんだ曲の魅力を再確認できたり、新しい曲と出会えたり、大満足の1枚でした。

下記リンクより試聴もできるようなので是非。

【試聴用クロスフェード】世界樹の迷宮アレンジCD 日月星辰イモータル - YouTube

 

※2011年辺りまでガラケーで遊べたらしい世界樹。職業は初代と同様だが、ストーリーはオリジナルで専用の敵も登場するらしい。自分も全く触れたことのない、まさに幻の作品

 

西4 ム39a イチタカ市 さん

RISE AND FALL 2」を購入。まあ、言ってしまえば表紙買い、というやつ。ゾディアックちゃんがかわいすぎるだろうがよ…紫派だったんですがアナザーもかわいいな。

 

内容に関しても、ルーシェちゃん(ゾディ)が期待通りめちゃかわいいのはもちろんのこと、衝突からの和解という展開を戦闘と上手く絡めつつ各所に笑いどころも散りばめられており、総じて満足度高し。

リーガルさんとかいうおもしろお兄さんがおもしろすぎるので好きです。おにいさん戦隊ってなんだよ。でも本当の本当にピンチの時は開眼してカッコよく決めちゃうんだろうな。にくたらしいですね。良い…

 

西4 ム26b ぺぇべると さん

迷宮はこりごりだ~!」を購入。結局俺はギャグ4コマがいちばん好きなんだ。

 

表紙からも分かる通り内容は旧Ⅱがメイン。

基本的にみんなペトリくん(ガンナー)への当たりが強くて笑ってしまう。"決して仲悪いわけではない人間関係間で用いられる辛辣な台詞"が笑いのツボなので、終始ニッコニコで読んでました。

特にお気に入りなのは旧Ⅱあるある系(五層の敵AGIなど)。やっぱ5時起きなのおかしいよな…

あと炎の魔人のモノマネが雑すぎるの地味に好き。

 

西4 ム27b 巨大不明女児 さん

All for One and One for All Part.1」を購入。世界樹の中でもⅣが特に好きなので、Ⅳの本もちょっとほしいなーとぶらついてたら発見。ルンマスの笑顔がまぶしい。

内容に関しては、まずシンプルに画力が高くて読みごたえバツグン。

大体媚薬で解決しようとするメディックことファーンちゃんが終始とてもかわいく、とてもよかったです。

気球から赤竜と邂逅するシーンも迫力あってめっちゃいい。ページめくった時しばらく見入りました。

 

あとは…ジャイアニズムフォトの「お前のダメージだって俺のもんなんだぜ…!!!」で今年いちばん笑った。おもしろすぎるだろ。なんか普通にかっこいいのずるいんだよな。

完全に余談だけどサークル名のインパクトが強すぎる。対義語は「矮小判明成人男性」か?

 

西4 ム36a minosuen さん

(R-18の為、画像省略)

こいつのことなんて絶対好きじゃないのになんで身体の相性がこんなにいいんだよ! 準備号 増」を購入。

いかがわしいやつ。絵柄がとても好みだったので買っただけで、別にとくべついかがわしい本が欲しかったわけではありません。決して。

内容に関してなんですが、全体的に情報量の詰め込み方が秀逸というか、かけあいのテンポが良く心地よいスピード感があり、R18以前にそもそもの漫画力(まんがぢから)がたけえ。あとオチは一見の価値があります。自虐感含めて全部好き。

リスの焼肉って美味しいのかな…

 

 

 

以上5サークル様にお邪魔させていただきました。たいへん楽しい一日になりました。改めてありがとうございました!

次回のアナコンは7/28とのこと。

www.akaboo.jp

楽しみにしながら日々を過ごそうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

おまけ

描いていただいたスケッチブックやコースターを紹介します。いずれも大変気に入っております。大事にする……天に誓って……

 

ルーシェちゃんさん。公式絵と比べてお帽子ちょっと浅めにかぶってるの、髪のボリューム感と合わせてマジでかわいいんだよな…天才とさせてください。作中の連星術撃ってるとこ特に好き。かわいい女の子のかっこいいシーンが結局最強ってことなんですよね。今度アナザーカラーのゾディ♀1作ろう。

Ⅳメディは色々と思い入れがあってお気に入りなので嬉しい。公式の眼鏡メディはほんのもうちょいだけ眼鏡のフレームが厚め(つっても誤差だけど)なんだけどこんぐらいの細めのフレームの眼鏡もとてもかわいく、わたしはしあわせです。我が家の世界樹棚に飾らせていだたきます

フェーンちゃんさん(たぶん)。作中でめちゃくちゃ表情豊かで本当にかわいいので本当に好きです。うっかり自分で飲んだりしないように気を付けてほしい。あの、Ⅳメディ好きすぎない?っていうか、眼鏡キャラが好きで…みたいな話をしたらこうなった。好物は別に一日に何度食べてもいい。汝の隣人と厚めのアンダーリムを愛せよ。と、かのイエス・キリストも仰っています。

表情がめちゃくちゃに良すぎないか?ウィンクが超好きなのでもーダメです。毎日この絵を見つめてる時間が数分発生してる。リフレシュワルツってそういうことだったんですね。そりゃ石化も治るわ。ぼくは別にダンサー♀1をそういう目で見ていたつもりはなかったんですが(単純にかわいいのもあるけど、どっちかというとぶっ壊れ性能が好き)、この絵を見た瞬間、なんというか、自分の中で新しい扉が開いてしまったような感覚がありました。

コースター類はこんな感じで飾ってみました。ちょうど"スペース"が空いていたので…