やまぶきの2022年をざっくり振り返る

1月

1/4 世界樹の変な動画を投稿

youtu.be

ありがたいことに現時点で4500もの再生をいただきました。Youtubeでこの数字は奇跡に近い。俺のチャンネルでいちばん再生されてるのコレなの…

 

1/6 ユキハミと遭遇

かわいい。来年も雪降ってほしい。

 

1/23 アナカラーダークネスでCS入賞

競技的な大会で入賞できるぐらい一回本気でデュエルマスターズをやってみよう、と思い立ってから割とすぐ結果が出たので嬉しかったです。分からない人向けに数字で説明すると、4位だと大体6000円分ぐらいの景品が貰えます。

 

1/?? 「ユグドラユニオン」をプレイ

store-jp.nintendo.com

「GA」や「棺担ぎのクロ」が大好きなので、きゆづき先生の絵柄に惹かれてプレイ。緻密かつかわいくデフォルメされたドットアニメーションと、シンプルさと奥深さを両立した独特のゲームシステムが魅力の戦略シミュレーションゲームです。

 

 

2月

2/?? 「ポケモンLEDENDS アルセウス」をプレイ

 

2/?? 「MOTHER2」をプレイ

 

 

3月

3/?? 「おすそわけるメイドインワリオ」をプレイ

「同じゲーム」でも「遊び方」を変えれば何度でも楽しめる。

これ自体は常識中の常識ですが、これをガッと掘り下げてそのまま一つのゲームにまとめ上げてしまうのは流石だなあと思いました。プレイ比率はペニーミックス8割、その他2割程度です。お前ほぼペニーしか使ってないじゃん

 

3/17 スーパーニンテンドーワールドに行ってきた

ゲートを抜けた瞬間の光景の「人生をクリアしてしまった」感ヤバいです。本当にゲームの世界に来てしまったのだと思って頭を抱えました(誇張抜きで)

万人をマリオの世界に誘う空気感・世界観づくりと、どんなマリオオタクでも唸ってしまう細部への作り込みが合わさってどうにかなりそうでした。7時間ぐらいぶっ通しで興奮しっぱなしで今思い返しても夢のような時間でした。まだ行ってない人は是非行ってみてください。

 

3/?? 「星のカービィ ディスカバリー」をプレイ

今年の1番を決めろと言われたら迷わずこのゲームと答えます。ゲーム史に刻まれるべき傑作中の傑作。

 

 

4月

4/25 カービィカフェに行ってきた

 

 

5月

5/21 オタクオフ&NGMEさんのコンサートに行ってきた

www.youtube.com

オフはなんか全体的にはしゃぎすぎて今思うとどうにかしてたし、NGMEさんの演奏も演出も最高でした。ゲームへの底知れぬ愛情を大量に浴びてお肌がつやつやになった。

 

 

6月

6/16 世界樹の迷宮Ⅳ 装備禁止縛りをクリア

ただただルーンマスターが強い縛りでした。世界樹の迷宮というゲームはすごいので、装備を一切使わなくてもギリギリクリアできるように作られている…。ちなみに、最近の世界樹は魔法職もちゃんと強い杖を装備しないと火力が出ないのでこの遊び方は難しいです。

 

 

7月

7/5 世界樹の迷宮Ⅳ 神樹低レベル撃破に挑戦

 

7/7 自作ゲーム公開

 

今年はこの一回しかゲームを公開できてないんですよね…今年は公開があまりうまくいきませんでした(色々あって人に見せる勇気がなくなった)

 

7/?? 「東方文花帖」をプレイ

程よく難しくていいゲームでした。ダブルスポイラーもやりたいのにディスクがどこにも売ってない。

 

7/16 「妖精大戦争」をプレイ

 

 

8月

8/?? 「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯」を再プレイ

昔プレイして完全クリアできなかったゲームだったので、リベンジできて嬉しかったです。カースメーカーが強すぎる。

 

8/11 カービィ30周年記念コンサートに行ってきた

北のホワイトストリートと狂花水月最高でした。カービィ、これからもよろしくね。

 

8/?? 「バレットフィリア達の闇市場」をプレイ

 

8/31 大好きな漫画「メダリスト」が#次にくる漫画大賞 で評価されて嬉しかった

メダリスト、時間がたっぷりあるときにじっくり漫画を読みたくなった時にオススメです。

 

afternoon.kodansha.co.jp

 

 

9月

9/?? 「新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」を再プレイ

人がやってるの見てやりたくなったのでやりました。自力で脈動ノーブルにたどり着けて嬉しい(普通に有名な戦術らしい。超強いしそりゃそうだ)。多重サークル気持ち良かったです。

 

9/?? 「スプラトゥーン3」をプレイ

ヒーローモード、システムもストーリーも正に求めていたものをお出しされたのでとても良かったです。けど1やってない人おいてけぼりなのでは?

対戦も、相棒のロングブラスターが(主にラグとホップソナーのお陰で)強くて楽しく遊べました。スプラトゥーン、勝てなくても楽しいけどそりゃ勝てた方が楽しい。

 

 

10月

 

10/1 DMGP2022に参加してきた

本戦は散々でしたが、普段あまり遊べないカジュアルなルールでたくさん遊べて楽しかったです。カードゲーム、思いついた分だけ遊び方があるのがすごい。「遊び」を考えることもまた「遊び」なのですね。

 

10/25 世界樹1分動画の投稿を開始

ポケモン発売まで時間があったので暇つぶしで始めました。ポケモンが出た以降は投稿していませんが、思いのほか好評だったのでそのうち再開します。

 

 

11月

11/?? 「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」をプレイ

初見:ジムリーダーorスター団ボス戦には3匹のみ連れていける 連れて行ったポケモンは以降使用禁止

2周目:最小戦闘数縛り(必須戦闘以外を全て回避)&合計種族値500未満のポケモンのみ使用可(モスノウ、トリトドンワタッコノコッチクレッフィケンタロス炎でクリアしました)

3周目:全トレーナー撃破+一度瀕死になったポケモンは使用禁止+ポケモンセンターと回復ポケット使用禁止+戦闘中の交換禁止

的な感じで遊んでます。遊びの土壌があまりにも豊かすぎて無限に遊べてしまう。

 

12月

12/20 しんせか1敵スキルだけでクリアする企画を開始

 

以上、今年の振り返りでした。

今年はあまり新しいことには挑戦できなかったけど、今までやってきたことの全体的なレベルの底上げには成功していて、そこまで悪い年ではなかったかなと思います。

とはいえ全体的に何もしていない時間が長すぎるので、もう少し時間の使い方を考える必要がありそうです。何もしない時間も大切ではありますが。

来年はゲーム制作世界樹の迷宮の2軸でアウトプットをもっと増やします。世界樹の迷宮の新作が出る気配がなさすぎるので、そろそろ本気で自分で続編を作る覚悟を決めつつあります。その時のために技術がほしい。

がんばります。よろしくお願いします。