世界樹の迷宮シリーズ DLC徹底解説【2023/03/28まで】

 

www.nintendo.co.jp

2023年3月28日、「ニンテンドーeショップ」のサービスが終了する。

 

世界樹の迷宮シリーズにも、その影響を受ける作品がいくつか存在する。

以下が該当する作品と、受ける影響の度合いである。

 

 

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て      影響度:中

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 影響度:大

世界樹の迷宮X             影響度:小

 

 

この記事では、三作品に含まれる、eショップ閉鎖以降に取り返しがつかなくなる要素について具体的に解説していく。

いつか後悔することのないよう、ぜひ参考にしていただきたい。

 

DLCに対しては「買い」度を3段階で評価している。

〇:購入を強く推奨する、内容のクオリティが高い

△:買ってもいいし、買わなくてもいい

✕:基本的に買う必要はない

 

また、購入を検討する材料として、各シリーズの簡単な概要も記載しておく。

 

 

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て

作品概要

キャラメイク機能が大幅に強化。用意された絵柄から選ぶだけの従来の方式から、「髪、目、肌の色を自由に配色できる」方式に。更にボイスも40種類から選んでつけることができる。

・システムも一新。冒険者の"器用さ"のインフレを断ち切り、「どうしても発生するパーティーの弱点を知恵と工夫で補う」という、シリーズの原点に立ち返っている。

複雑な戦闘システムより、シンプルなものをより好む方にオススメ。

・総じて、現時点でのナンバリング最新作ということもあり、探索戦闘ともに極めて高いクオリティに仕上がっている。初めて世界樹の迷宮を遊ぶならコレかⅣ。

・ストーリーはとてもあっさりしており、RPGにストーリーを強く求める人にはオススメできない。キャラメイク機能が充実していることもあり、どちらかというとロールプレイで自分なりの味付けをする遊び方に向いている。

・フリーズや実績取得、スキルの挙動等に関わる重要な修正パッチが配布されている。ダウンロードしておくことを強く推奨。

http://sq-atlus.jp/blog/archives/3327/

 

DLC一覧

新たなる冒険者 △

キャラメイクの際に使用できるイラストが増える。計6つ、各300円。

イラストは下記リンクから閲覧できる。

http://sq-atlus.jp/sq5/dlc/

もし君がキャラメイクに拘りが強いプレイヤーなら、悪いことは言わないので全て買っておいた方が良い。このゲームはイラストとステータスが紐づけされているため、見た目と性能の両方に拘りたい場合、買っておくと想像以上にキャラメイクの幅が大きく広がる。

特に拘りがなければ、気に入ったものだけでも購入しておくこと。

また、キャラメイク時に使用できるボイスの追加データの配布も行われている。使い道にはやや乏しいものの、選択肢を増やす意味でやはり入手しておくことを推奨する。こちらは無料でダウンロード可能。

http://sq-atlus.jp/blog/archives/3259/

 

FM音源追加 〇

ゲーム中で流れる全てのBGMをFM音源に切り替えることができるようになる。

イメージとしてはポケモンHGSSのGBプレイヤーのようなもの。800円。

絶対に買ってほしいDLCの一つ。

このゲームには全部で29曲のBGMが収録されているため、800円で29曲分のアレンジを聴けてしまうことになる。

FM音源や古代さんのファンならもちろん、ゲーム音楽に少しでも興味があるなら是非。気分で音源を切り替えて遊ぶだけでも楽しい。

冒険者育成計画」 ✕

経験値の入手量が3倍になる装備が手に入るほか、莫大な経験値が手に入るクエストが何度でも受けられるようになる。300円。

基本的には買う必要はない。Ⅴ含め、多くの世界樹シリーズにはオートでレベルを上げる方法が存在するため、急ぎの用事でないならそちらで事足りている。最大効率を求めるやり込みプレイヤー向け。

言うまでもなくゲームバランスを粉々に破壊するため、攻略中に使用するのは全くオススメできない。

冒険者開運計画」 〇

敵のアイテムドロップ率が100%になる装備が手に入るほか、莫大なお金が手に入るクエストが何度でも受けられるようになる。300円。

こちらは買っておくことを強く推奨。このゲームでは敵のドロップ素材の使い道が多く、特にやり込みプレイにおいては必需品と言える。また、レベルと違ってお金は自動で稼ぐ方法が存在しない。

攻略中に使用するのも検討できる。金欠の中でのやりくりを楽しむゲームでもあるので乱用はオススメしないが、レベルと比べお金はステータスを強化する幅に限界があるため、ゲームバランスへの影響は小さめに抑えられる。

 

 

総括

ゲームそのものに強く影響するDLCは存在しないが、修正パッチの適用はマスト。

よって、影響度は中とした。

修正パッチのDLだけなら残高の追加は不要。

 

 

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

作品概要

・戦闘システムがシリーズ中でもかなり完成度が高い。

このゲームでしか味わえない、ダイナミックでドラマチックな戦闘がウリ

・パズルと戦闘のメリハリが効いたダンジョンの構成や、報酬が豊富な雑魚戦など、プレイヤーのモチベーションを保つための工夫が随所に施されており、遊びやすい。

・全体的にダンジョンのパズルの質が高く、よく練られている。パズルゲームを好む人にオススメ。(殆どのパズルは解かなくても別の方法で突破可能なため、苦手な人でも大丈夫)

・シリーズ中でもっともDLCが充実している。DLCでしか戦えない敵が存在する唯一の作品。DLCでしか手に入らない強力な装備も存在するが、それらがないと勝てないような敵もDLCにしかいない。

・プレイヤー自身がキャラメイクして遊ぶクラシックモードのほかに、ストーリーモードが実装されている。ただし、RPGにストーリーを求める人の期待に応えられるほどの出来とはやや言い難い。キャラクターそのものやキャラクター同士の掛け合いは魅力的なので、どちらかというと「キャラクターモード」という認識が正しい。

・不具合の修正パッチが公開されているが、適用しなくてもさほど問題はない。そもそもこのゲームはかなりバグが少ない。

http://sq-atlus.jp/blog/archives/925/

 

DLC一覧

名湯、六花氷樹海! 〇

限定ボスと戦えるクエストが追加される。350円。

オマケとして、ストーリーモードのヒロイン二人の立ち絵を温泉差分に変更することができるようになる。ストーリーモードに限り、温泉シーンの1枚絵もある。

DLC限定ボスは上級者向けの強敵が多い中、このDLCのボスだけは比較的易しい。

また、極めて有用な装備が手に入るため、温泉要素に興味がなくても購入する価値はある。

戦いに生きる空の王者 〇

限定ボスと戦えるクエストが追加される。250円。

エストの内容が凝っており、なかなかおもしろい。

厳しい条件を満たすことで、とても強いアクセサリが手に入る。

桜ノ立橋に降る雪の怪異 △

限定ボスと戦えるクエストが追加される。250円。

かなり強い盾が手に入る。

雷放つは女帝の弓 △

限定ボスと戦えるクエストが追加される。250円。

迷宮に新エリアが追加されるほか、ちょっと便利な靴が手に入る。

強襲!異界の猟犬 〇

限定ボスと戦えるクエストが追加される。250円。

エストの内容が凝っており、一見の価値あり。

迷宮に新エリアが追加されるほか、あまり使いどころがない装備が手に入る。

箱に封ぜしは全ての贈り物 △

前作「新・世界樹の迷宮」に登場したボスとの7連戦を遊ぶことができるようになる。250円。

ボスのグラフィックや行動パターンは基本的に前作の流用であり、他のDLCのように限定のボスは含まれていない。

ただしボスのステータスはしっかりクリア後相当に強化されており、ここでしか遊ぶことができないエキサイティングな7連戦を楽しめる。もちろん戦闘と戦闘の間に回復もない。

腕試しの意味合いが強く、ゲーム中で得られる報酬には乏しい。やり込みプレイで有用な敵スキルが手に入る程度であり、新規の装備等は手に入らない。

最凶なる迷宮と始原の魔神 〇

迷宮まるまる1フロアが追加される豪華なDLC。500円。

最凶という名に相応しい、地獄のようなギミックで満たされた迷宮が君を待つ。

そして最奥に待つ始原の魔神は、歴代世界樹において最強のボスと言って差し支えない、究極にして至高、真の裏ボスとでも言うべき存在。

世界樹の頂に登り詰めて尚、更なる高みを目指す意志がある者のために用意されたDLCクオリティは高いが、その分本当に難しいので、購入するべきかはよく考えること。

ハイランダー参戦! 〇

職業ハイランダー及び、ハイランダーにまつわる諸要素が追加される。100円。

クラシックモードを遊ぶなら絶対に買うべきDLC影響する範囲があまりにも広く、買うと買わないとでは全く別のゲームになってしまう。ストーリーモードしか遊ばない予定だとしても、購入を強く推奨する。

また、便宜上ここに記すが、キャラメイク時に使えるグラフィックの詰め合わせも配信されている。こちらは無料。

 

冒険者に捧ぐ、黄金の新芽 ✕

各種素材を効率よく入手するためのレアアイテムを大量に入手できるようになるDLC。250円。

このゲームは金策が充実しているので、お金に困ることは少ない。基本的には不要。

 

冒険者に捧ぐ~」シリーズで手に入るアイテムは、通常プレイでも普通に手に入る。

冒険者に捧ぐ、幸運の双葉 △

グリモアを効率よく入手するためのレアアイテムを大量に入手できるようになるDLC。250円。

詳細は省くが、このゲームをある程度以上やり込むつもりなら必須級。そうでないなら不要。

冒険者に捧ぐ、恵の四つ葉 ✕

獲得経験値を爆増させるレアアイテムを大量に入手できるようになるDLC。250円。

これに頼るまでもなく簡単なレベル上げ手段はたくさんある。基本的には不要。

 

 

総括

DLCでしか戦えない敵や手に入らない装備が多数存在し、DLCを購入しないと使えない職業まで存在する。基本的には被害が軽微か、注意すれば対処できるレベルではあるものの、いくつか不具合が存在しており、それらへの修正パッチも配布されている。

よって影響は大とした。一通りのDLC限定要素を揃えたい場合は2200円の残高を用意しておく必要がある。

当然だが、DLC限定の敵を倒さなくても完全クリアはできる。そもそもこのゲーム自体、DLCを差し引いても十分すぎるボリュームがある。

DLCはあくまでも追加要素。

 

 

世界樹の迷宮X

作品概要

 

・歴代各シリーズから色々な職業が参戦するお祭り系のゲーム。その数なんと全18職。新職業はパッケージを飾っている「ヒーロー」1職のみ。

・システムに関しても、シリーズで特に評価が高い要素を組みあわせて作られており、遊びごたえ抜群。10年の歴史が詰まった、歴代世界樹の良いとこどり

・ダンジョンに関しても、各シリーズから多くの迷宮が登場する。過去作を遊んでいると思わずニヤリとしてしまう演出も多数。

・ゲームのボリュームが異常。他作品の2倍は優に超えるボリュームがある。総じて、歴代作品を粗方遊びつくしてもまだ世界樹が遊び足りない世界樹マニア向け。

もしくは、これ一作品で世界樹シリーズ全ての魅力を味わいたい欲張りさん向け。

・一応バグ修正パッチが配布されているが、マップ機能の不具合に関するもののみ。それ以外にも非常に多くのバグが確認されているが、残念ながらそれらの修正パッチは存在しない。もちろんダウンロードしておくに越したことはないが、あってもなくてもほぼ変わらない。

https://www.atlus.co.jp/news/9239/

 

DLC一覧

世界樹1~5の冒険者 △

キャラメイクの際に使用できるイラストを増やすことができる。計4つ、各100円。

各シリーズに登場する職業のイラストが全て使用可能になる。1つ買うだけでも非常に多くのイラストが手に入り、大いにキャラメイクの助けになる。

ただし、目や髪、肌の色を変える機能はそれらには適用されないため注意。

10周年の冒険者 〇

キャラメイクの際に使用できるイラストを増やすことができる。100円。

使用できるようになるイラストは以下。

https://www.atlus.co.jp/news/2564/

パラディン、ガンナー、プリンセス、ソードマンといった、今作に登場する職業のイラストが多く含まれ、かつどれもが極めて美麗であるため、是非手に入れておいてほしい。

尚、こちらも色変え機能には対応していない。

新たな英雄

キャラメイクの際に使用できるイラストを増やすことができる。100円。

ヒーロー♀1の服装をビキニアーマーに変更できる。

冒険者育成計画 ✕

経験値の入手量が3倍になる装備が手に入るほか、莫大な経験値が手に入るクエストが何度でも受けられるようになる。300円。

基本的には世界樹Ⅴのものと同じ。有用性に関しても同じだが、今作はLvの上限が従来の99から大幅に引き上げられているので、最高効率のレベル上げ手段の重要性はちょっぴり高め。

冒険者開運計画 △

敵のアイテムドロップ率が100%になる装備が手に入るほか、莫大なお金が手に入るクエストが何度でも受けられるようになる。300円。

基本的には世界樹Ⅴのものと同じ。有用性に関しては、Ⅴと比べ敵のドロップ素材の使い道が減ったため、必須級というほどではない。

 

 

総括

ゲームそのものに強く影響するDLCは存在せず、修正パッチもあってないようなもの。

よって影響度は小とした。キャラメイクを重視しないプレイスタイルの場合は、ほぼ影響はないと言っていい。

 

 

 

 

以上、eショップのサービスが終了する前に買っておくべき世界樹シリーズ三作品とその要素について、簡易にではあるが解説させていただいた。

紹介したDLCをコンプリートしようとすると7,350円かかる。これは決して安い額ではなく、それこそゲームが一本買えてしまうほどの額だ。

どの世界樹の迷宮を買うのか、どのDLCを買うのか。熟考を重ねてほしい。

 

この記事が、貴方が充実したゲーマーライフを送る一助となれば幸いだ。

 

 

ではまた、どこかの迷宮で会えることを楽しみにしている。